"スタンダードスツール".

コツコツと色々な家具を製作中のなか、5月では最後のお届けとなりそうなのが、、、 "スタンダードスツール"です。 最近思っていることは、このまま背もたれをつけてみようかということです。 このスツールができてから、色々と考えていましたが、ようやくイメージが湧いてきました。 相変わらずスローな回転ですが、自分たちの習慣から生まれる"ほしいなぁ"を形にできたらと思っています。 次は、テーブルです。 まだまだ集中していきます。

"サイドテーブル & スツール"

5月も終わりに近づいてきました。 様々な家具のお届けを終えて、また新しい家具の製作に取り掛かっております。 久しぶりに製作したサイドテーブルですが、特注サイズで少し大きめです。 完成した家具は、いつも通りしっかりとできたので、大丈夫なのですが、木取りのサイズをレギュラーサイズで記憶していたために、一度サイズ違いで木取りをするというミスをしてしまいました・・・。 こちらがレギュラーサイズのサイドテーブル。 記憶を辿って木取りなんて日頃しないのに、どうしてこんなミスをしたのだろうと・・・。 次に繋がるように、原因を探って解決しておかないと。 チェリー材のスタンダードスツール。 こちらも少し奥行きを調整しての製作でしたが、こちらは木取りのミスはなく、無事に完成です。 コンパクトな家具ならやり直しできるところもありますが、そうもいかないサイズもあります。 いままで、そういうミスをした経験はありませんが、もう一度気を引き締めないといけないときだと感じました。 ということで、師匠の工房にレコードのおみやげを持って、アポなしで突撃。 工房には、完成した積み込み待ちの大きな家具があり、ラッキーなタイミング。 こっそり面取りなどの細かいところを盗み見して、再度"自分の中での正解"を確認していきます。 仕事の話はほとんどなく、近況を色々とお話しできて、とてもホッとした時間を過ごさせていただきました。 また、頑張ります。

"HAPPY LIFE + HAPPY SMILE"

今週からスタートしました"ギャラリー元浜"さんにて開催される企画展"HAPPY LIFE + HAPPY SMILE"。 今回はイラストレーターの"iwashikujira"さんとのコラボ展で、お声をかけていただいたときは、とても嬉しかったです。 なぜなら、それは"iwashikujira"さんが、3年前の滋賀で開催された"ヘムスロイド市"というイベントにて、色々と購入させていただいた方だったからです。 打ち合わせのために、わざわざ工房にまで足を運んでくださった"にわさん"とは、"僕が、にわさんの絵に合わせてサイズをお作りします!"と言えば、"いえ、私が石川さんの額縁に合わせて絵を描きます!"と、不思議なところでお互い譲らずという展開で、楽しくお話しさせていただきました:) 結局、にわさんが僕の額縁に合わせて、描いてくださることになり・・・本当に恐縮でございます。 僕はいつも"額縁の役目"を真剣に、そして難しく考えているのですが、にわさんの絵と飾ってもらえているのを見たとき、"いいなぁ〜。"と・・・。ふわっと軽やかな気持ちになりました。 家具や額縁で革命を起こしたいなどの野望は一切ない"裏方"が大好きな僕にとって、今回の展示は、とても"しっくり"来るもので、"やっぱり額縁を作っていて、よかったなぁ。"と思えるコトだったのです。 お客さんもたくさんいらしたので、今日のところはスッと失礼いたしましたが、そんな心地よい空間に、しばらく漂っていたかったわけで、、、。21日は僕もポツンと在廊しておりますので、よかったらお声をかけてください:) にわさんの大人気ワークショップ"雰囲気似顔絵

©️ LØKKE furniture​      ルークファニチャー​

​・aichi ichinomiya

・pelican2255@gmail.com