「もう10日。」

2021年になり、もう10日が過ぎました。

息子の始業式に合わせて、僕らも仕事をはじめて、寒さと戦いながらも順調にテーブルも仕上げることができました。(オイル仕上げが残っていますが◎)



お仕事は順調に進んでいますが、まだまだ大変なご時世が続いていて、気が滅入ってしまいそうなニュースを耳にする日々が続いております。


マスクをして、アルコールも携帯して、しっかり対策を整えてから、誰もいない近所の公園に、運動不足解消&リフレッシュの散歩です。



タグラグビーや鬼ごっこをしたり、水筒に入れた温かい番茶を飲んで休憩したり。

少しずつ人が入ってきたころには、帰宅の準備です。


僕たちは人数が多いので、自分たちのためもありますが、他の方々のためにも時間帯を工夫してこうして散歩や運動を楽しんでいます。



ありがたいことに、近所にはたくさんの公園があるので、場所を変えることで風景やコースにも飽きることなく、気分転換を試みています。


家族で協力して話し合い、みんなが健康に楽しく生活できるように「工夫する」。


我が家にはこれと言った「タブー」はありません。

でも、「コロンブスの卵」的な思考は、子どもたちにも持たせないように、僕たちが注意しています。


誰かが始めたこと、決めたことに対して、意見を言うのは誰でもできます。

意見を言うなら、それ以上の提案を用意すること。


そして悪い所が目に付いたのであれば、改善策を考える。そしてそれ以上に「良い所を見つける癖」を付ける事。

これも大切にしていることのひとつです。


こういった日々の積み重ね、真価が問われる大変なときに、しっかりと対応できるよう、これからも「強さ」を意識して生活していきたいと思います。