2022年。

新年は、自治会の連合会長を務めている義父が、参拝者を迎える準備をしていた近くの神社に「コーヒーを差し入れに行く!」と張り切って起きていた息子と一緒に、初詣に行きました。

(次女はいつも通りぐっすり、長女は大晦日を楽しんで少し夜更かしを◎)


3年生にもなると、一切眠いそぶりも見せずに新年を迎えて、白くなる息を楽しみながら自動販売機のボタンを押す姿は印象に残っていて、とても楽しい初詣となりました。



今年で9年目となるルークファニチャー。


「おかげさま」に感謝をして、ひとつひとつ、地に足を付けて、焦らず、逸らず、驕らず、コツコツ、真剣に、丁寧に、製作に向き合いたいと思います。


家族の目標としては、やはり「健康第一」。

実家にもなかなか帰省することができないご時世が続いていますが、元気であればいつかちゃんと会えるので、一番大切なのは元気でいること。

こちらも焦らず、しっかりと努めていきます。


僕は変わらず「お母さんの笑顔を守ること。」に努めていきます。

お母さんが笑顔でいてくれると、子ども達も自然と笑顔でいることができるからです。


結婚するときに冗談のように名付けていた「ひとりデンマーク」という育児目標があります(笑)!


ワンオペが良いようなタイミングや、一緒に向き合うタイミングなどを妻と話し合って、

育児に「参加」とか「手伝う」とか「イクメン」という括りではなく、自分の大切なこどもたちと、後悔のないように楽しく向き合いたいと思っています。


誰に頼まれたわけでなく、すべて自分たちで選択して進んできた道です。

先祖が繋いてきてくれた一度切りの大切な人生を、家族で力を合わせて楽しんでいきたいと思います!


今年もどうぞよろしくお願いいたします!