「鉋納め」

「鉋納め」なんで言葉はありませんが、今年鉋を使うお仕事はこの「雛台」で最後になりそうです。



今年も残すところあと4日。


工房と展示スペースの掃除と、お家の掃除も、あと洗車もしたいなと思っています。


掃除と言えば、昨日はお客様のご自宅にお伺いして家具のお手入れ(ワックスの塗布)をさせていただきました。



3本脚の大きな半円テーブル。


「今年の年賀状は親戚家族12人でこのテーブルを囲んで写真を撮りました!」と。

みんなが集まる場所の中心になり、そしてすごく「自然に丁寧に」使っていれくれたことが

とても嬉しくて、お手入れにも熱が入りました。


この時期、乾燥して手がカサカサになりひび割れが起きたりするのと一緒で、木もお手入れをしてあげないと、反りや割れの原因になります。


人(動物)と木(植物)、本当に似ています。

こんなにも似ているから「愛着」が湧くのだと思います。


「家具のお手入れについて」のブログを読んでいただき、「自分では難しそう・・・」ということでご連絡をくださいました。


「できなさそうであれば、お願いする。」

素晴らしい"工夫"です!

自然の木を相手にしていることと、まだまだ勉強中の身であるため、すべてに完璧にお答えできるかどうかは、わかりませんが、わからないことがあれば、ぜひご質問いただけたらと思います。


みなさん、お元気そうで何よりでした。


最後までしっかりと、そしてコツコツとご安全に◎

©️ LØKKE furniture​      ルークファニチャー​

​・aichi ichinomiya

・pelican2255@gmail.com