top of page

"2017"。


新年、明けましておめでとうございます。

毎年のことなのですが、僕たちはクリスマスに合わせて少し早めに帰省して、僕の両親と姉夫婦、甥っ子、姪っ子と一緒に過ごします。

たくさんのお料理とお酒をいただきながら、今年の出来事をワイワイと話していると、サンタクロースが子供達にプレゼントを持ってきてくれて、盛り上がりはピークに。

その後も、子供達の楽しそうに遊ぶ声を聞きながら、大人たちはのんびりと食事を楽しみ、とっても贅沢な時間を過ごさせていただきました。

帰省中にはいつも色々なところに連れて行ってもらいますが、今年は"芝生すべり"と"スケート"。

"雪国育ち"の僕の父と母は、ウインタースポーツがとても上手なので、初体験となった息子の"スケート"をサポートしてもらいました。

写真こそありませんが、妻はいつも通り、息子よりもずっと楽しんでいました。

仙台に向かう時の新幹線の中で、"3才のときは、帰るときに泣いちゃったけど、4才だから絶対に泣かないからね!"と宣言していた息子は、帰るときも一生懸命に涙をこらえて、電車が出発してから静かに涙を流していました。

こんなに愛おしい有言実行を見ることができて感動的・・・とウルウルしていたら、隣では妻が普通に泣いていいて、なんて涙腺の弱い家族なのだろうと、"寂しい涙"を"笑い涙"に変えて、楽しい帰省を締めくくりました。

岐阜に戻ってきてからは、妻の姉夫婦とその子供達で家が溢れかえっていて、息子の寂しさを吹き飛ばしてくれた訳ですが、子供達の年齢が近いということもあり、遊び方が全然違くて、それは"賑やか"を飛び越えて、とにかく"騒がしい"!

それでも子供たちが楽しそうであることは、本当に嬉しいこと。

子供達の背中を見ながら、2016年をみんなで無事に終えることができることに、心から感謝していました。

そして2017年をみんなで元気に迎えることができることにも、心から感謝しております。

今年もすでに色々と楽しみな予定を控えております。

マイペースにコツコツと進んでいきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


bottom of page