top of page

"グッと"。


すっかり日が長くなり、この時間になっても工房もお店も、驚くほど明るいです。

出来上がった部材たちをグッと組み上げていきます。

スツール、ミニスツール、チェア、テーブルの天板、、、。

ふと、妻に" 今日は組みだ!って言うけれど、順番とかあるの?"と聞かれました。

工房のスペースや、クランプの本数、その後の作業の効率を考えたり、組んでいく順番も考えています。

"色々考えていて、すごいね〜"と言われたので、"僕じゃなくて、教えてくれた師匠がすごいんだよ。"と答えました。

いつも家具製作に関して、褒められると思わず出る言葉が、

"教えてくれた師匠がすごいんだよ。"・・・。です。

久しぶりにお会いしたいものですが、お忙しいと思うので自粛しています。

お会いしても、木工の話になることはほとんどなく、いつも音楽やカメラの話ばかりですが・・・。

師匠のカメラは"ライカM2"。

ライカを買う前に、お邪魔して色々教えてもらいました。

職人の師匠であり、カメラの師匠でもある方です。

・・・なんて言っていると、いや〜な顔をされそうです:)

さて、明日もしっかり頑張りたいと思います。


bottom of page