top of page

エクステンションテーブル


妻です。

暑さ寒さには強い方の私。

それに比べて、主人のブログでもお分りのように、暑さ寒さにはとびきり弱い主人。

この季節になると、そんな主人を夏バテしないように気遣ったり、やる気が出るようにねぎらったりするのが私の役目。ただ休みの日にお家で「暑い、う~」と何度も聞いていると、流石にこちらまでうんざりとしてきます。。。

流石に昨日は見るにみかねて、こどもが遊んでいる家プールにほぼ強引に飛び込ませました。

お陰で全身すっきり爽快のようで、こどもと同じように、水浴びさせるのが一番ですね!

先日設計士さんから、円卓の"エクステンションテーブル(伸長式)"のお話をいただきました。

普段は4人掛けテーブルで、お客様がみえた時だけ6〜8人腰掛けることができるようにサイズを変えることができるテーブルで、まだルークでは製作したことがありません。エクステンションの方法にもたくさん種類があるので、その方法から金具まで改めて主人と勉強し直しました。

デザインをしているといつも思うことは、こんな家具、我が家にも欲しいなぁということ。

ですが、スペース的にも制作時間的にも、実際に家に招き入れる事はほとんどできませんが、その分自分の理想もお客様の理想に上乗せして、よりのめり込んでデザインするのです。

私はこうして楽しんでデザインしていますが、主人にとっては新たな挑戦で、考える部分が多いようです。それでもやっぱり真剣な険しい表情の中にも楽しさがあふれ出ていました。


bottom of page