top of page

史上初


名古屋の気温が観測史上初の40度越えを記録したらしいです。

なんだか、こうして毎日のようにお天気のことを書くもの、今はとても大切なことであって、のちのち振り返ったときに、こんな時期もあったなぁと思い回せるのであれば、意味のある書き出しなのかもしれません。

ということで、今日も夜に作業を再開して、、、というよりも昼も作業をしていたのですが、あんなに自然に汗が流れてくることがあるのかというくらい、ものすごい環境でした。

さて、夜に再開する前にマクドナルドに行ったのですが、スタッフの方の対応に、とても感動しました。

初めてお会いする方なのですが、おそらく学生さんです。

ポイントカードがあったので、それを出してスタンプを押してもらったのですが、その後、不要なレシートで余分な朱肉を取ってから、カードを返却してくれたのです。

そして、とても爽やかに元気よく、あの時間に。

すべてマニュアルなのかもしれません、でもそれをしてくださったのは初めてで、僕がハッとしたのも初めてです。

それをしてくれたから、してくれなかったからという話ではなく、僕が感じたのは"人生はひとつながりで、今がその先の糧になっている"ということです。

どんな仕事も、どんな立場でも、どんな状況でも、その先に繋がるナニカがそこにあるということは、転職を経験している自分にとって、とてもよく理解し、体感していること。

毎日一緒にいてくれる家族も、仕事の木工も、大好きな写真も。

今起きていることはちゃんと先に繋がる糧になるはず。

こんなときこそ、落ち着いて、冷静に、淡々と。

気がつかせてくれたあの学生さんには、とっても感謝しています。

明日も暑い一日になりそうです。

みなさま、どうかご安全に:)


bottom of page