top of page

ダイニングテーブル & チェア & スツール


先日、リフォームが完了したお家に、ダイニングテーブルとチェア、スツールをお届けにお伺いいたしました。

ふとしたきっかけで、お話をいただいた今回の製作。

リフォーム後の生活スタイルをしっかりとイメージされたテーブルの形状をご希望されていて、展示スペースにて打ち合わせも、とてもワクワクする時間でした。

半円型、、、なのですが、壁側から手前に向かって45cmの直線部分があります。

その直線部分を使うことで、食事や作業をしやすくして、半円の部分で動線をかせいだり、座れる人数を増やすことができています。

写真のように、ご自宅でも直線部分は壁につけてお使いになり、お客様やお孫さんが遊びにいらしたときに、引っ張り出して、"6~8人"で使用することができるテーブルになっています。

エクステンションのテーブルもお考えだったのですが、出すことが面倒になったり、伸ばしっぱなしになってしまったり、メリットとデメリットのバランスが取れず、妻と考えた末に、この形にたどり着きました。

写真はベンチですが、実際はペーパーコードのスツールを2脚のご提案です。

ベンチのお話もあったのですが、少し前のブログでもあげましたが、置く場所、用途によってメリットのバランスが変わるので、今回はスツールが良いということになりました。

お客様にもとても喜んでいただけて、僕たちも本当に幸せです。

実はアームチェアもお届けの予定だったのですが、改良や張り座の関係で、少しお時間をいただくことになり、、、。お待ちいただきまして、ありがとうございます。

とても使い勝手のよいテーブルで、製作した僕もデザインした妻も気に入っているので、少し前に製作させていただいた"ノックダウン式のテーブル"と一緒に定番にしたいとも思っております。

bottom of page