top of page

北海道産の楢材を使った壁面収納。

お子様の進学のタイミングに合わせて、大きな壁面収納を製作、施工させていただきました。


メールにて、ご連絡をいただいてから、一度、展示スペースにお越しいただき、お家の図面をもとに、サイズ、木の種類、希望のデザイン、扉や取っ手、収納方法などの仕様の詳細を打合せしながら、イメージを製図していきました。



2階がリビングがある間取り、そして、両脇に壁がある場所に施工するため、下段の収納を分割して製作し、上段のオープン棚も現場にて、組立て施工していこうと段取りを組んでいきました。


組立ての際、両脇のクリアランスを最小限にするために、現場採寸にお邪魔します。

コンセントの位置、ダウンライトの位置、下地の位置などを細かくチャックして、図面に落とし込んでいきます。



木の種類は、テーブルの楢材に合わせて、北海道産の楢材。

無垢扉に彫り込み取っ手、木目は活き活きとした雰囲気をご希望されましたので、生き節や板目を積極的に取り入れました。


木や鉄、真鍮等、様々な素材からお選びいただける取手の中から、「真鍮」を選択され、引く力で引出しを引き出せる形状のものを取付けました。



下段収納の上には、オープン棚が付いています。

とてもシンプルな構造に見えますが、強度が保たれるように可動棚と固定棚を組み合わせていて、複雑な構造になっています。

施工に少々お時間をいただきましたが、納得のいく形で納めたく、こだわって良かったと思っております。



下段収納とオープン棚が接地する箇所は「すっきり」に、そして頑丈に。

現場では、イレギュラーなことが起きることもあるので、シミュレーション通りに「ちゃんと」施工できるために、色々な道具を用意していきます。

こういった考えのもと、行動できるようになったのも、師匠のおかげです。



先に記した通り、この壁面収納はお子様の進学に合わせてご依頼いただいた収納家具です。

中心の引出しを挟んで、ランドセルや様々な学用品が収納されます。

これも、打合せのときに、ランドセルのサイズ、必要になる学用品を想定して、収納サイズを決めています。


道具が綺麗に収まっていると、子どもはもちろん、大人の心も、とても安定します。

大人がニコニコ過ごすことができていたら、それだけで子どもはハッピーです。

落ち着いて毎日の準備を整えることができたら、きっと学校にも、楽しく登校できると思います。



ずっと大切に使っていただいている「こども椅子」です。

チェリー材で製作させていただき、今ではきれいな飴色に変わっていました◎

大切に使っていただき、ありがとうございます。


新しくお届けした大きな収納家具も、このこども椅子と一緒に、お子様の成長を、そっと見守ってくれると思います。


この度も、素敵な家具をご依頼いただきまして、ありがとうございました。

Comments


© LØKKE furniture​

    ルークファニチャー​

bottom of page