top of page

土曜日


今日も朝から加工の嵐です。

リビングボードの部材を接ぎ合せて、細かい部材も木取り、シーズニングしていきます。

さらにオーク材の丸テーブルの木取り、シーズニングも行いました。

今回購入したオーク材は、色に少しばらつきがあったので、慎重に選んでいきます。

いつものことなのですが、僕は木のまとめ買いをほとんどしません。

お客様とお話ししたときや、お聞きした印象をイメージして、その都度材料を買いに行き、木との出会いを楽しみ、大切にしています。

(個人的な想いなので、それがいいことなのか、ただの手間なのかはわかりません・・・。)

いい材料がロットでまとまっていたとしても、買いたい気持ちを抑えて、できるだけたくさんの家具屋さんに回ればいいなと考えていて、買い占めたりはしないようにしています。

その方が、たくさんのいい家具が製作されて、喜ぶ人が増えると思ってるからです。

他の家具屋さんや、量販店、プロダクト商品は別に敵ではなく、それぞれに魅力があり、誰かの生活や心を豊かにしているのだろうと信じています。

ルークとという屋号ですが、僕が好きな家具は北欧家具、アンティーク家具、和家具というカテゴリーではなく、ただ"背景のある家具"です。

自分のためを想い、家族のためを想い買って使われている家具は、どんな家具、道具であっろうと、生活と空間に馴染んで、見ていても、そこに留まっても、とても気持ちがいいです。

センスや道具のクオリティーは、二の次・・・だったりします。

(自分が作る家具のクオリティーの優先順位はもちろん一番です。)

自分の考えを妻に話している時のように、脱線してしまいました・・・。

今日も雨。

しかし、いい具合に作業が進み、ホッとしました。

また気を引き締めて、組み立て、仕上げに向かって行きたいと思います。


bottom of page